2010年09月24日

レンアイ女子課

先日読みましたコミックの感想です。
OLさんたちの…
□レンアイ女子課(1)
■森島明子さま
 ○イラスト評価:★★★★☆(4.2)
 ○内容評価:★★★★☆(4.2)
 ○百合度評価:★★★★☆(4.2)
 ○総合評価:★★★★☆(4.2)

こちらは先日『百合姫S』などとともに購入をしましたもので、百合姫コミックスということで購入をしましたものとなります。
ということでコミックスとしましては百合姫コミックスとなりまして、こちらは『百合姫』に掲載された作品たちとなります。
作者のかたは以前コミックを読んでおりましたりとかなり初期の頃から『百合姫』で作品を描いております森島明子さまとなります。

内容としては、ウェディング関係の会社で働いておりますOLさんたちの恋愛模様を描いた作品となります。
このコミックには第4話までが収録されておりますけれど、そのいずれも主人公が違う読み切りの作品となっております…そう、一話一話は独立したお話となっているのでございますけれど、作品の舞台は全て同じ会社で、登場人物も共通しているわけでございます。
と、第2話は確かに独立した感じなのでございますけれど、第3話と第4話は主人公は違うものの時間もほぼ同じの続いたお話になっておりますし、第1話と第4話は同じ主人公のその後の展開といった感じでございます…深く考えなくてもよろしいでしょう(何)

第1話及び第4話の主人公はたくましい性格の女の子で、すでに彼女持ちのかっこよい雰囲気のかたに恋をしてしまうお話…そのお相手のかたと彼女さんの関係が、今の私には自分と重なる部分が少なからずございまして、いつも以上に切なく感じられてしまいました…。
やはり想いあっていたはずなのに理由も何も解らぬうちに連絡が取れなくなっていったりと距離が開いていき、音沙汰も何もなくなって一度も会うことができないままになっていってしまっては、諦めるしかないのかもしれませんけれど、そのかたもそうでした様にそう簡単に諦めることなんて…っと、せめてこちらのお話ではそのお相手の子の真意を見てみたかった気がいたしますけれど、修羅場になるかもしれませんしあれはあれでよかったのでしょう。
その他のお話は地味な女の子と美容関係のかた、それに長年の腐れ縁で、けれど本当はそれ以上の絆で結ばれたかたがたのお話で、いずれもハッピーエンドでよろしいものでございます。
最後にはそのたくましい女の子とかっこよい雰囲気のかたのその後のお話が描きおろしとして収録されておりよろしゅうございました…いえ、第4話はよいお話ではあったのですけれど、あの終わりかたではどうしてもさらに先を見てみたいという気持ちになってしまうものでございましたから。

主に高校生くらいの淡い雰囲気のお話、を好む傾向にある私でございますけれど、作者さまの力や百合的に問題なかったこともございまして、この作品はやはりよきものでございました(上で触れました『瑠璃色の夢』の感想でもこういった舞台の作品に対する懸念に触れておりますけれど、少なくとも森島さまでしたらそんな懸念は抱くだけ時間の無駄というものでしょう)
上でもお話自体は独立していると書きまして、またコミックの帯にも「連作短編集」と書かれておりました様にこれは一種の短編集になるのでございましょうか…さらには全ての皆さんがハッピーエンドで終わっておりますから、この1冊で作品自体完結となっても何ら不思議ではございません。
けれど、コミックには第1巻と明記されておりましたから、続きがまだまだ描かれるのでございましょう…期待しておきましょう。

イラストのほうはよきものでございます。
百合的にもどのお話も問題のないものでございます。
ということで第2巻以降、また新たなカップリングのお話が展開されていくのでございましょうか…この巻の皆さまのその後のお話も読みたい気がいたしますけれど、いずれにしましても第2巻を出していただきたいものでございます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック