2010年10月31日

アイラさんの不思議

こちらのサークル【ふぐり屋】さまの公式ページによりますと、12月に一挙3つの新作が出るみたいでございます。
まずはゲームとしまして『その花びらにくちづけを あまくておとなのとろけるちゅう』でございまして、これはタイトルから解ります様に以前しております『あまくてほしくてとろけるちゅう』の続編となります。
次にドラマCDとしまして『その花びらにくちづけを 夢のような日々』ということで、こちらは以前セカンドシリーズをしております七海さんと優菜さんのお話となります。
最後に同人誌としまして『その花びらにくちづけを 二人のゴールテープ』が出ることになっておりまして、こちらは上の『あまとろちゅ』のお二人のお話となります。
一挙3作品とはとっても嬉しいことで、それに『あまとろちゅ』の続編のゲームが出るということはいずれは以前しております『天使の花びら染め』のお二人も期待できるでしょうか。
いずれにしましても、どれも楽しみにお待ちいたしましょう。

ゲームといえば、こちらに公式サイトのございます…
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』
…『白衣性恋愛症候群』につきまして、発売日が今年の秋から未定に変更となったみたいです。
「年末から新春くらいまでに新しい情報をお伝えできるのではないかと」とのことでございますので、当分発売はなさそうでございます…のんびりお待ちすることにいたしましょう。


その様な先日はメロンブックス通販よりこの様なものが届きました。
-----
何とアイラさん…
○PN25
○PV29
○アイラさんの不思議
-----
…全て同人誌となりますので、以前購入しましたもの同様に参考にならない百合度をつけつつ感想を書いてみようかと思います。

○PN25《百合度評価:★★★★☆(3.8)》
こちらは『なのは』な二次創作作品となりまして、上でも触れましたサークル【ぱるくす】さまの作品ということで購入をいたしました、10月24日にありましたサンクリなるイベントにて出たらしい作品となります。
内容としましては『A's』終了後のなのフェカップリングや八神一家の皆さまの日常を描いた、ほのぼのとしたものとなっております。
要するにいつもの【ぱるくす】さまの作品の感じということになりますけれど、今回はややなのフェカップリングの色が強かったでしょうか…なのフェカップリングにつきましてはこのサークルさまだけで十分満足できる感じかもしれません。
ここまで同人誌を出してくださったのですから、そろそろコミックサイズの総集編を出してくださることも検討されてもよろしいのでは…。

○PV28《百合度評価:★★★★☆(4.4)》
こちらは『咲 -Saki-』な二次創作作品となりまして、以前購入しておりましたりと上の作品と同じサークル【ぱるくす】さまの作品ということで購入をいたしました、同じイベントにて出ましたものとなります。
内容としましては、かじゅモモカップリング及び部長さんとキャプテンさんのカップリングを主としましたお話となっております。
と、こちらも要するにいつもの【ぱるくす】さまの作品でしたわけでございますけれど、もちろんそれはいい意味でいつもの、ということ…相変わらず両者ともにラブラブでございます。
そして今回はキスがテーマになっているといってもよろしい感じでございますので、百合的にもかなりありましたかと思います。

○アイラさんの不思議《百合度評価:★★☆☆☆(2.0)》
こちらはジャンルではオリジナルに区分されておりましたものの、明らかに以前クリアしております『ルセッティア』を出されましたサークル【EasyGameStation】さまの名作同人ゲーム『シャンテリーゼ』な同人誌でございましたので購入をいたしました、初版は2008年の5月に、第2刷が今年の8月に出ましたものとなるみたいです。
内容としましては、その『シャンテリーゼ』の登場人物のお一人、アイラさんを主人公にしましたコメディ4コマとなっております。
その他、シャンテさんとエリーゼさんなども登場し、『シャンテリーゼ』の本編終了後のエピソードを描いた感じの作品、となるでしょうか。
百合的にはそれほどではございますけれど、まさか『シャンテリーゼ』な同人誌が見られるとは思っておらず、それだけでもよきものでございました。
…どうやらこれは『シャンテリーゼ』などのイラストを描かれたかたの同人誌みたい?


先日からはじめましたゲーム『P3P』のほうは、ようやくほぼ完全に自由行動ができるところまで進むことができました。
学校や町など色々なところを回れるのですけれども、以前クリアしております、そして結構システムの似通っている『Fate/EXTRA』と違い、自分の足で走るわけではなくてポインタ移動なのは少しさみしい…いえ、『Fate/EXTRA』で麻美さん(主人公です)を走り回らせて足音を聞くのが好きでございましたので…(ちなみに『Fate/EXTRA』の感想ページの各評価を当初より0.2ずつ上げました/何)
ともあれ、放課後は色々なことができるみたいで、でもできることは一日に1つとのことで、なかなか悩ましくなっております…やはり彩菜さん(『P3P』の主人公です)らしくまずは学力か魅力を高めなければならないでしょうか(特に、魅力を最大にまで上げないとゆかりさんとコミュが築けないそうですから…)
部活にも所属できまして、そういったコミュというものが大切らしいゲームですので、何かに所属したほうがよさそう…バレー部かテニス部の2つしか選択できないみたいでございますけれど、この2つで彩菜さんの雰囲気でしたら、テニス部のほうが合っていそうでしょうか。
…武器などを購入するお金が円でございまして、しかもカレンダーを見ますと「2009年」と明記されている上「昭和の日」などの祝日までございました…舞台は一応現代日本となるみたいです。

その日の夜からタルタロスと呼ばれるダンジョンの探索も可能となりました。
このダンジョンは『Fate/EXTRA』の様に自分の足で歩きマップを作成し、マップ上にいる敵と戦いつつ先へ進むというもの…やはりこの両作品は結構システムが似ております。
ただこの『P3P』のほうは進もうと思えばいくらでも先へ進むことができまして、さらに日がたつとマップが変わってしまうみたいなのです。
さらにはあまり探索しすぎるとキャラクターに疲労がたまっていってしまうという、レベル上げを延々し続ける傾向のある私には少々きつい仕様…そこは難易度が一番軽いから大丈夫なはず、と思っておきましょう。
マップで新鮮でしたところは、一緒に行動している仲間と散開して行動することも可能、というところでしょうか…極力ゆかりさんとは一緒にいたいのですけれど…(何)
敵に対しましてはマップ上で先に武器を振り下ろせば先制攻撃が可能という、以前クリアいたしました『トトリのアトリエ』などと似た感じになっております…違うのは、敵に先制攻撃をされてしまう場合もある、というところでございましょうか。
戦闘のほうは結構オーソドックスな感じ、でございましょうか…でも連続攻撃や一斉攻撃などなかなか面白い感じでございます。
とりあえず昨日ははじめのダンジョンの11階くらいまで上がってみたところで中断…明日からも疲労を気にせず行けるところまで行ってみましょう(何)

キャラクターのほうは主人公の彩菜さんも『Fate/EXTRA』の麻美さん同様によろしい感じでございますし、やはりゆかりさんがよろしい感じ…桐条美鶴さんも気になる存在でございます。
男キャラはお調子者な伊織順平さんやヒイロ声の(何)真田明彦さんなど悪くなく、主人公やゆかりさんなどとの恋愛要素がないなら使ってみてもいいかなと思います。
ともあれ今のところ面白く感じられますし、このままのんびり進めてまいりましょう。
…『P3P』も『Fate/EXTRA』も主人公さんは人との繋がりや交流を大切にする人でございますけれど、私がお名前をつけました彩菜さんと麻美さんはいずれも性格としては逆に位置する人になってしまうかも…(何)
posted by 桜乃 彩葉 at 07:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | (更新終了)同人系作品購入履歴
この記事へのコメント
しゃっす♪

うゅ、うにゅ〜☆

みゅ、ふぐり屋さんの新作ですねっ☆
とてもとても楽しみなのです♪
七海たんにまた会えるのですねっ☆

あとあと同人なアイテムが届いたみたいで…同人誌は最近購入してませんね私…。

P3Pも順調みたいで…♪
うゅ、PSPに移植する関係で色々と簡略化されているみたいなのです;

疲労状態になると能力が下がるみたいですので、気をつけてくださいまし!
逆に絶好調ですと、クリティカルが連発します♪

緑川さんが参戦するのは、もう少し先…美鶴さんが参戦するのはあの娘が仲間になってからですので、お楽しみです♪

女主人公ですと彼らとの恋愛要素はあるみたいですけど、戦闘で使う分には問題ありませんの♪
ただ、その辺りはコミュが関係していますので…ペルソナを強くするには仲良くならなきゃ、ですから難しい?(何)
因みに私は女の子のコミュを積極的に上げてますが何か…?(何)

P3Pの女主人公ちゃんは私的には、明るくて活発で少しお馬鹿な印象がありますの♪

でわでわ♪
Posted by 桜花 at 2010年10月31日 11:30
桜花さまへ>
シャッス!です♪
あらあら…♪

はい、ゲームにドラマCDに同人誌と出るみたいで、楽しみなことでございます♪
この調子で、いずれは雫さんたちにもまたお会いしたいものでございます♪

あらあら、同人誌はお高いものでございますし、私ももう少し控えられればよいのでございますけれども…。

なるほどです、そういえば元となった作品がある、と説明書かどこかにあった気が…?

う〜ん、でも保健室は疲労状態で行けば何かありそうな様子があったかも…?

あらあら、あの娘とはどなたでございましょう…他にも女の子が仲間になるのでしたら、よきことでございます♪

戦闘ではいくら使ってもそういうことは進展しない、ということでございますか…それは一安心かもしれません。
う〜ん、そのあたりは私も女の子のほうを積極的に上げるかと…♪

あらあら、なるほどです…私はお名前を彩菜さんにしてしまいましたから、真面目な方向にイメージが働いているかも…?
Posted by 桜乃彩葉 at 2010年10月31日 18:48
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41544455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック