2010年12月11日

お願い神サマ!

以前クリアしておりますPSP版『ユーディーのアトリエ』に引き続きましての『グラムナートの錬金術士』第2作、以前オリジナル版をクリアしております『ヴィオラート』のPSP版がガストさまの通販で予約開始となっておりました。
やはりガストさまの通販らしく、いつもどおりサントラやらクッションやら色々な特典のついたものが用意されておりまして(でも『ユーディー』はもっと簡素でサントラなどなかった…)、価格は12,075円とやや高めながらそちらを予約いたしました。
でも、『ヴィオラート』は『アトリエ』シリーズ最高傑作ながらオリジナル版クリアで力を使い果たした感がございますし、PSP版をする元気があるかは解りません…。
実は、現在進行中な『P3P』がクリアできましたら以前クリアしております『Fate/EXTRA』の3周めをしようかな、なんて思っていたりもしますし…いえ、この2作品は主人公の女の子の外見などが私の物語のメインキャラにぴったりな上、その女の子のお名前を自分でつけられてダンジョンなどで自由に走りまわすことができるという、とても嬉しいものなのです(特に『Fate/EXTRA』はグラフィックもよく、さらにその女の子がとてもよろしくて…)
こうした作品が他にもありましたら嬉しいところなのでございますけれども…あと、そういえばギャルゲー系の百合ゲームも少なくてさみしいところで、いわゆる女の子萌え分がゲームではやや不足気味かもしれません…(同人でないその手の百合ゲームって『アカイイト/アオイシロ』『ソルフェージュ』くらいしかありませんから…)


では、先日読みましたコミックの感想です。
よきものでした
□お願い神サマ!(1)
■守姫武士さま
 ○イラスト評価:★★★☆☆(2.8)
 ○内容評価:★★★★☆(4.2)
 ○百合度評価:★★★★☆(3.5)
 ○総合評価:★★★★☆(3.6)

こちらは先日色々なコミックとともに購入をしてきたもので、何となくよさそうでございましたので購入をしましたものとなります。
コミックスとしましてはおなじみとなりますまんがタイムきららコミックスとなります。

内容としては、お嬢さま学校に通う二人の女の子の日常を描いた4コマとなります。
登場人物は現在のところ完全にお二人のみ…まず夏目実優さんでございまして、この子は高校1年生となりまして、ごくごく一般的な家庭に育ったかわいらしい女の子でして、登場人物紹介によりますと勉強もスポーツもできる優等生みたいです(作中ではそうした描写はありませんのでちょっとびっくり…運動はそれほど得意そうには見えませんでしたから)
もうお一人のかたは綴原柚梨子さんとおっしゃりまして、実優さんの先輩さんですからおそらく高校2年生…実優さんから見ますといかにも素敵なお嬢さまに見えるかたではございますけれど、その心の中は結構夢見がちなかたでございます。
柚梨子さんのほうは正真正銘のお嬢さまでございまして、とてもとても広大なお屋敷に暮らしていらっしゃいます。

その柚梨子さんは愛読書の影響で妹がほしいと、お姉さまになりたいとずっと思っておりました…妹というのは実の妹ではなくって、百合の世界でしたらおなじみのあれでございます。
そんな中出会いました実優さんに一目惚れをしまして、彼女にロザリオを渡します…いえ、その学校では別に姉妹の誓いもロザリオもございませんけれど、これもまた愛読書の影響で…。
それ以来お二人はよく一緒に過ごすことになりまして、お互いにお互いのことが大好きなのは間違いないのですけれども、お二人とも純粋なかたで、またとっても照れ屋さんなかたでございますので、想いが性格に伝わらないことが多々…少なくとも柚梨子さんは自分の想いは自覚しているのでございますけれども、実優さんはまだ自分の気持ちにも気付いていないご様子?
でも、そんなお二人のやり取りがとても初々しくまた微笑ましく、先日読みました『R18!』や先日読みました『ましゅまろ×タイフーンッ』といった過激でしたり微妙なネタ先行な作品を読み続けてきました中にあって、とてもほっとさせていただけます(先日読みました『ちゅうに!』も微笑ましい方向の作品でございますけれど、これはそちら以上…)
…ちなみに柚梨子さんの愛読書というのは『アリマ様がみてる(と、登場人物紹介ではそのタイトルだったのですけれど、作中では『アリマさんが見つめてる』になっていたりも…)』というどこかで聞いた様な気のするタイトルの、アニメにもなっている百合作品でございます。

イラストは悪くございません。
百合的にはいわゆる学園ものの百合の一種の王道、お姉さまと妹という関係でございまして、それだけでもよきもの…最終的にはお二人とも正直な想いが通じ合えばよろしいのですけれども…。
ともあれ、これは微笑ましい、それに百合的にもよろしい作品でございました…帯の説明が「女の子の思春期は、こんなにも残念。誤解が誤解を呼ぶ、萌え4コマのフリをした某。」などという微妙そうな説明でしたので読む優先順位を下げてしまっておりましたけれど、私に言わせますとこの帯の説明が意味不明です。
この記事へのコメント
最早何番目か分からない“まりみて”亜流?作品ですけれども、“きらら系”の中に入ると、これまた立派に一家を成す[?]微笑ましい良作になる……と云うべき物語です。
現在も連載中ですが、二人のらぶらぶっぷりがもぅ……ボンッ!!(笑)
今月号(まんがタイムきららMax2月号)では、実優扮する“夏目サンタ”が可愛い過ぎでした。黒タイツが(ハァハァ;

ところで、柚梨子がクリスマスに用意する靴下も、黒タイツでしょうね……。(意外に欲深い?だから2倍要求?)
Posted by 紅玉国光 at 2010年12月26日 01:35
紅玉国光さまへ>
確かにこうした形式の作品はアンソロジーなどでもよく見かけます…私が百合の世界に本格的に入ったのもあの作品がきっかけでございましたし、やはり偉大な作品ということになるのでしょうか。
でも、まだ無事に連載中で、それにお二人もよろしい関係みたいで、一安心でございます…第2巻も無事に出てくださればよろしいのでございますけれども…♪
クリスマスのお話もあるみたいで、第2巻が出てくださることを願って…♪
Posted by 桜乃彩葉 at 2010年12月26日 23:07
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42047767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック