2011年01月28日

運命の邂逅

先日読みましたコミックの感想です。
クライマックスへ…?
□クイーンズブレイド ストラグル(3)
■ASTROGUYUさま(漫画)・ホビージャパン(原作)
 ○イラスト評価:★★★☆☆(3.0)
 ○内容評価:★★★☆☆(3.4)
 ○百合度評価:★★★☆☆(3.0)
 ○総合評価:★★★☆☆(3.3)

こちらは過日色々なコミックとともに購入をしましたもので、過去に既刊を読みましたことから購入をいたしました作品となります。
コミックスとしましては『よつばと!』や『苺ましまろ』などと同じ電撃コミックスとなります。
こちらは元はゲームブックらしいながらアニメが放送されました上にOVAまで出ましたり、あるいはゲームも出たという『クイーンズブレイド』の、以前読みました『Hide&Seek』や以前読みました『流浪の戦士』とはまた別のコミカライズ版となっております。

内容としては、その『Hide&Seek』や『流浪の戦士』同様にクイーンズブレイドというイベントに参加をする女のかたがたを描いた作品となります。
と、説明がやはり以前読みました第2巻の感想と同じとなってしまいましたけれど、この巻きもたくさんの登場人物に視点を当てていることは当てているのですけれど、この巻になって本来の主人公であるらしいレイナさんに焦点がだいぶ合ってきた感がございます。
この巻ではレイナさんとクローデットさんの邂逅があったりしますものの、ついにクイーンズブレイドの本戦がはじまりまして、第2巻で過去の悲劇が描かれておりましたニクスさんと彼女にとって憎き相手となるエリナさんとの対戦が行われます…ここはエリナさんが勝利いたしますけれど、その後ニクスさんにクローデットさんが声をかけて差し上げていらしたのがとてもよかった…(そうでないとイルマさんが悲惨すぎます…)
また、この巻で女王アルドラが現れまして、密かに彼女の生命を狙っていたイルマさんというかたが挑むものの返り討ちに…さらにエキドナさんやアレインさんなども女王に挑むものの敵わずエキドナさんが手傷を負わされ撤退をいたします。
そして、撤退された皆さんの前にレイナさんが現れ、大会に備え鍛えてもらうことに…ということで、次の巻あたりでクライマックスとなっていきそうな展開となっております。

他の2つのコミカライズ版では女王の真意などがいまいちよく解らなかったのでございますけれども、この作品では少ししっかり描かれそう…そんな予感がいたします(アイリさんやメローナさんの背後にいるらしい魔女については…他の2作品同様、期待は薄いでしょうか…)
どうやらこの巻で全ての登場人物が出揃ったみたいで、個人的に好きなのはやはりクローデットさん、次にアレインさんでございましょうか…特にクローデットさんについてはこの巻で改めて惚れ直しました。
…ところで、大陸4強、優勝候補として「歴戦の傭兵エキドナ」「戦闘教官アレイン」「武器屋カトレア」「雷雲の将クローデット」の4人の名が挙がっておりましたけれど、エキドナさんにアレインさん、クローデットさんに文句はないとしましても、カトレアさんってそんなに強いのでしょうか…どの作品にもほとんど出番がなく印象の薄い人ですので、当然強いというイメージもないのでございますけれども…(それに私は武器屋ならカトレアさんよりユーミルさん派…/何)

イラストのほうは悪くございません。
百合的にはやはりほのかに程度はあるかと思います…今回はエリナさんあたりが、でございましょうか。
ともあれ、この作品の連載ペースからしますと第4巻が出るのは1年後になりそうな流れでございますけれど、ゆっくり待つといたしましょうか。
ちなみに、カバー下にはこの作品におけるレイナさんとエキドナさんの出会いに関するエピソードが描かれております。
ちなみのちなみに、この作品には他のコミカライズ版でございます『Hide&Seek』を描かれた南崎いくさまがデザインしたキャラも出ております…どうも紹介されたキャラ以外にも、そういう遊び心のあるキャラがいるっぽい…?
この記事へのコメント
しゃっす♪

うにゅ〜ん?

うゅ、作品をお読みになられたみたいで♪
クイーンズブレイドな作品ですね♪
ユーミルたんは出番が無さそうで寂しいですの。
私も断然ユーミルたんです!

カトレアさんは…やけに人気が高いですの。

でわわふ!
Posted by 桜花 at 2011年01月28日 11:59
桜花さまへ>
シャッス!です♪
あらあら…♪

はいですの、他のコミカライズ版はもう完結しておりますけれども、こちらはまだ続いておりました♪
やはりユーミルさんのほうがよろしいですよね…♪

う〜ん、そうなのでございますか…私はカトレアさんの活躍するシーンをほとんど見たことがございませんので、何とも言えません…。
…というより、コミカライズ版ではほぼ出番がないかも?
Posted by 桜乃彩葉 at 2011年01月28日 18:35
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43006414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック