2012年01月12日

杏さやマンション

先日はこの様なものが届きました。
-----
オリジナルもよきもの…
○杏子とさやかが1年間いちゃいちゃするカレンダー
○るずりぃ(2)
○歳納京子が考えた、世界が愛で満たされる方法
○ごらく部主人公格付けチェック
○Re-star-t
○杏さやがいちゃいちゃしてるだけ2
○杏さやマンション
○今日この日はささやかなクリスマス
○テーマパークにつれてって
○TO YOU!
○まどほむがデートするだけの合同誌
○少女制服U -sweets&memories-
○お昼休みは屋上で(4)
○アタシの下僕ちゃん!!
○Real or Dream!!
-----
…今回も全て同人誌となっておりますけれども、一番上の作品はタイトルどおりカレンダーとなっております。
カレンダーの内容はタイトルどおりのもの…以前購入しております『Cherish』などを描かれたサークル【ざわめきじゃんぼ】さまや以前購入をしております『私たち、結婚しました』のサークル【ヨツクロ】さまなど4組のかたがいらっしゃり、またその4組は下で触れます『杏さやがいちゃいちゃしてるだけ2』を合同で出されたかたでもございます。
今年のカレンダーは藤枝雅さまなどが出してくださるはずながらまだ委託されておらず、これがはじめて購入したものとなるでしょうか。

では、普通の同人誌のほうは以前購入しましたもの同様に参考にならない百合度評価をつけつつ感想を書いていこうと思います。
ちなみに、上のカレンダーを含めまして基本的にはこの冬のイベントのアイテムとなりますけれども、一部違うものも混ざっております。

○るずりぃ(2)《百合度評価:★★★☆☆(3.3)》
こちらは『ゆるゆり』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルでありまた以前第1巻を購入しておりますことから購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、その第1巻同様にアニメ版の本編をパロディにした4コマとなっております…そしてやはり第1巻の続きということで、アニメの第7話以降のパロディとなっております。
こちらの作品を描かれたかたがあかりさんの人気を再認識されたらしく、あかりさんの出番がやや多め…もちろんかわいそうな役回りではございますけれど、あかりさんでございますから仕方ございません…?
コメディ作品としましてはなかなか面白いものでございましたし、まだ全てが描かれたわけではなくって第3巻も予定されておりますから、出ました際にはそちらも購入をいたしましょう。
…そういえば、某侵略者や某軽音部のキャラも少しだけ登場しております(何)

○歳納京子が考えた、世界が愛で満たされる方法《百合度評価:★★★☆☆(3.4)》
こちらも『ゆるゆり』の二次創作作品となりまして、やはり好きなジャンルの作品ということで購入をしましたものとなります。
内容としましては、チーナさんに冷たくされる京子さんが愛とは何かについて主に結衣さんと語り合うお話となっております。
なかなか深く考えていらっしゃるご様子ではございますけれども、京子さんでございますから最後はいつもどおりの雰囲気に…。
…こちらのサークルさま、どこかで見かけたことがあるかと思いましたら、以前購入をしております『雪と星の彼女』という作品を描かれたサークルさまでございました。

○ごらく部主人公格付けチェック《百合度評価:★★★☆☆(3.0)》
こちらも『ゆるゆり』の二次創作作品となりまして、やはり好きなジャンルの作品ということで購入をしましたものとなります。
内容としましては、タイトルどおりに様々なチェックを経てごらく部の皆さんの主人公としての格付けを行う、というものでございます。
こちらは表紙からしてオチは解るかと思いますけれども、あかりさんがやはりかわいそうな役回り…それは仕方のないことでございますけれども、途中の声優さん当てクイズが少しよく意味が解らなかったかも…(何)

○Re-star-t《百合度評価:★★★☆☆(3.4)》
こちらは『はやて×ブレード』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルでありまた以前購入をしておりましたりとお気に入りなサークルでございます【UKOZ】さまの作品ということもあり購入をしましたものとなります。
内容としましては、頂上戦なども一息ついたコミックの最新刊あたりの様々なかたの日常などを描いた作品となっております。
タイトルは頂上戦などの大きなイベントも終わり、また新学期を迎えて制服などいろいろ装いも新たになったという意味が入っております。
こちらのサークルさまの作品はやはり安定してよろしいものでございます。

○杏さやがいちゃいちゃしてるだけ2《百合度評価:★★★★☆(4.4)》
こちらは『まどか』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルやカップリングでしたことから購入をしましたものとなります。
内容としましては、上のカレンダーで触れました4組のサークルさまの合同誌となっておりまして、タイトルどおり杏子さんとさやかさんがラブラブしたりしているお話となっております…ちなみにタイトルに2とついております様に、以前第1巻を購入しております。
ということでタイトルどおりの作品なわけでございまして、百合的にもよろしいものでございました。

○杏さやマンション《百合度評価:★★★★☆(4.0)》
こちらも『まどか』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルやカップリングでしたことから購入をしましたものとなります。
内容としましては、杏子さんとさやかさんが二人で一緒に暮らすことになるお話でございます。
お二人とも初々しい雰囲気でとても微笑ましいものでございました…やはりこのお二人はそういう微笑ましいところも魅力でございます。
…と、こちらの作品は本来夏のイベントあたりで予約をしていたのでございますけれども、どうやらかの大災害の影響があり冬のアイテムとなってしまわれたご様子…。

○今日この日はささやかなクリスマス《百合度評価:★★★★☆(4.4)》
こちらも『まどか』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルやカップリングでしたことから購入をしましたものとなりまして、こちらは11月27日に出ましたものとなります。
内容としましては、タイトルどおり杏子さんとさやかさんのクリスマスのお話…タイトルにお二人のお名前が入っておりますことからお二人のお話であることは明白なわけでございます(何)
こちらのお二人も、少し喧嘩もしてしまいますもののやっぱり微笑ましくてよろしいもの…やはりとてもよいカップリングでございます。

○テーマパークにつれてって《百合度評価:★★★☆☆(3.4)》
こちらは『まどか』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルやカップリングでしたことから購入をしましたものとなります。
内容としましては、杏子さんとさやかさんだけでなくほむらさんやマミさんにまどかさんも含めた5人でテーマパークへ遊びに行く、というものとなっております。
メインは杏子さんとさやかさんのお二人となっておりまして、なかなかよろしい感じ…ほむらさんとまどかさんもお二人で行動しておりまして、ということはマミさんは…(何)
…こちらのサークルさま、どこかで見かけたことがあるかと思いましたら、以前購入をしております『ふぉーみぃ』という作品を描かれたサークルさまでございました。

○TO YOU!《百合度評価:★★★★☆(3.5)》
こちらも『まどか』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルやカップリングでしたことから購入をしましたものとなりまして、こちらは11月27日に出ましたものとなっております。
内容としましては、お誕生日を巡って杏子さんとさやかさんが喧嘩をされたりしてしまわれるお話でございます。
とはいいましても喧嘩の原因は杏子さんがさやかさんのお誕生日を忘れていたからというわけではなく(いえ、実際忘れてはおりましたが…/何)、杏子さんがご自身のお誕生日をどうでもいいと思っていらしたことがよろしくなかった模様…。
もちろん最後はまどかさんたち周囲のたすけもあり仲直りできましてよろしいものでございました。
…こちらのサークルさま、どこかで見かけたことがあるかと思いましたら、以前購入をしております『ぱられる★マギカ』という作品を描かれたサークルさまでございました(冬のイベントで総集編を出そうと思っていらしたそうながら、落選してしまわれたのこと…/何)

○まどほむがデートするだけの合同誌《百合度評価:★★★★☆(4.0)》
こちらは『まどか』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルでありまた以前購入をしております『RaspberryBubbles』などを描かれたサークルさまが主催でございましたこともあり購入をいたしました、こちらは昨年の夏のイベントのアイテムとなっております。
内容としましては、タイトルどおり7組のサークルさまの参加された、まどかさんとほむらさんのお二人がデートをされるお話を収録した合同誌となっております。
杏子さんが好きな私ではございますけれども、やはりほむらさんもよろしいものでございます。

○少女制服U -sweets&memories-《百合度評価:★★★★☆(4.4)》
ここから下はオリジナルな作品となりまして、こちらは「百合」と明記されておりまた以前第1巻を購入しておりますことからも購入をしましたものとなります。
内容としましては、その第1巻同様に制服…学生服を着た女の子たちの百合なアンソロジーとなっております。
ですのでやっぱりもちろんどれも学園もののお話となっておりまして、正統派な百合物語を楽しむことのできる、よいアンソロジーでしたかと思います。

○お昼休みは屋上で(4)《百合度評価:★★★☆☆(3.3)》
こちらは以前第3巻までを購入しておりますこともあり購入をしましたものとなります。
内容としましては、ということでその第3巻の続き…今回はメインキャラな貧乏な女の子とこれまであまり目立たなかった女の子の交流を描いたものとなっておりました。
途中なかなか激しい言い合いになったりもしてしまいますけれども、最後は和解できまして一安心…友情のお話となるでしょうけれども、でもほのかに百合の雰囲気もしないこともなく…?

○アタシの下僕ちゃん!!《百合度評価:★★★★☆(3.8)》
こちらはコメントに「百合」と明記されておりましてまた以前購入しております『代行屋ゆるる』という作品を描かれたサークルさまでしたこともあり購入をしましたものとなります。
内容としましては、高校生の女の子と、その彼女のことを下僕と呼んでいつもつきまとってくる(?)小学生の女の子を描いたお話となっております。
高校生の女の子はそれについてちょっと嫌気も差している様子なのでございますけれども、基本的にその小学生の女の子は健気なタイプでございまして個人的にはこちらの子のほうが好き…ですのでお二人の関係に変化が訪れた過去のお話を見ても、小学生の子のほうに気持ちがいってしまいます。
最後は一途なお気持ちが通じたのでございましょうか…そうでしたら幸いなことでございます。

○Real or Dream!!《百合度評価:★★★★★(5.0)》
こちらはコメントに「百合」と明記されておりましたことから購入をしましたものとなります。
なお、こちらは年齢制限ありな作品となっておりますのでご注意くださいまし。
内容としましては、受験を控えた高校生の女の子お二人のお話、となるでしょうか。
少し喧嘩をしてしまいますものの図書館でこっそりあんなことをして仲直りされる、といったところ…過激な描写は控え気味でございますので安心でございます。
と、こちらの作品は第2作めとなるらしく、別のお二人がメインとなっている第1作めはどうして買っていないのでしょう…と、虎穴通販にあったその作品を見てみますと確かに百合という説明もありましたものの同時にふ○○○という言葉にするのも嫌になる言葉が書かれておりまして、それで回避をしたのでございました…(今作はその様なことはございませんので大丈夫でございました)

やっぱり杏子さんとさやかさんカップリングが安定してよい作品が多く、特に微笑ましいお二人がとてもよろしゅうございまして、杏子さん大好きな気持ちは当分収まりそうにございませんかも…?
また、今回の冬のイベントの同人誌はこれまでオリジナル作品が少なくさみしい感じでございましたけれども、今回良質なアンソロジーもございましたし、『アタシの下僕ちゃん!!』の子供がとてもかわいらしかったりとよろしいものでございました。
…ところで、過去の『まどか』の二次創作でも見かけたのでございますけれど、まどかさんの笑い声が「ティヒヒ」とかそういう独特なものになっていることが多い様な…原作でもこの様な笑いかたをしておりましたっけ?(何)
posted by 桜乃 彩葉 at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | (更新終了)同人系作品購入履歴
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53058358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック