2012年08月29日

鴨川デイズ

先日はこの様なものを購入してまいりました。
-----
色々購入…
○輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ
○トップをねらえ2! オリジナルサウンドトラック
○ミズイロ、ソライロ
○私の世界を構成する塵のような何か。(1)
○GA 芸術科アートデザインクラス(5)
○桜Trick(1)
○√中学生(1)
○メランコリー(1)
○夜森の国のソラニ(1)
○ゆるゆり コミックアンソロジー(7)
○咲 -Saki- 阿知賀編(3)
○咲日和(2)
○閃乱カグラ -少女達の真影-(2)
○機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト(2)
○人類は衰退しました ようせい、しますか?(1)
○人類は衰退しました のんびりした報告
○てーきゅう(1)
○恋は密かに実らせるもの
-----
…一番上はゲームなのかDVD(Blu-ray)なのかよく解らないアイテム、その下1つはCD、その他はコミックになります。
未読のコミックが貯まっていたこともありお買い物をしばし放擲していたこともあって、今頃になって今月18日発売でした百合姫コミックスを購入することに…(何)

一番上のアイテムは今現在DVDの購入を第2期も続けて予約済な作品のアニメともゲームともいえる作品…両方収録されておりますので…。
こちらについての感想はまた後ほど触れようと思います。

CDのほうは以前劇場版のDVDを観ております『トップをねらえ2!』のサントラでございます。
以前劇場版のDVDを観ておりまして以前サントラを購入しております『スクライド』同様にこちらの作品も音楽もかなりよかった印象がございましたので、今回購入してみました。
さっそく聴いてみましたけれど、やはりとてもよろしいものでしたかと…以前観ております無印な『トップ』のサントラはございませんでしたけれど、とりあえずはこちらだけで十分な気がいたします?

コミックのほう…『ミズイロ、ソライロ』と『私の世界を構成する塵のような何か。』は百合姫コミックス…上で触れました様にずいぶん遅い購入となってしまいました(何)

『GA』から『夜森の国のソラニ』まではおなじみとなっておりますまんがタイムきららコミックス…『GA』は過去に既刊を読んでおりますことから、その他の4作品は何となくよさそうに感じられましたことから購入をいたしましたものとなります。

『ゆるゆり』のアンソロジーから『クロスボーン』までは過去に既刊を読んでおりますことから購入をいたしましたものとなります。

『人類は衰退しました』の2冊は今期アニメが放送されている作品のコミカライズ版で、なかなかよい雰囲気を感じましたのと、とっても大好きなあのかたにお勧めをしていただけましたこともあり購入をしてみました。
こちらは百合的には何もないとは思いますけれど、こうした雰囲気の作品も好きでございますのでよろしゅうございますよね。
…以前勧めていただけました『じょしらく』が売り切れでしたので少し不安でございましたけれど、無事購入できて一安心…。

一番下2冊は何となくよさそうに感じられましたり明らかに百合な雰囲気を感じたりいたしましたことから購入をしてみましたものとなります。

今回もコミックたちがまたなかなか数が多く、それにきらら系の新作が多く、何を優先して読もうか悩みどころでございますけれども、まずは『GA』あたりを優先して読んでいくかと思います?

あと、『閃乱カグラ』や『てーきゅう』には帯に「TVアニメ化」といった文字が躍っておりましたけれど、もうこの先のアニメが話題に出る頃でございますか…。
『てーきゅう』については以前読んでおります『まんがーる』や以前読んでおります『ヤマノススメ』『世界でいちばん強くなりたい!』といったやはり帯にいきなりアニメ化なんて書いてあった作品たちと同じ出版社でございましたので本当にするのか(しかも連載開始から5ヶ月らしいですし…)ちょっと怪しく感じられましたけれど、10月より本当にするそう…この出版社の作品って最近ぽっと現れた感があるのでございますけれど、一体何…?(何)

その様な昨日はこの様なものも購入してしまいました。
みどりさん?
…こちらは『鴨川デイズ』も購入をいたしました『ラグランジェ』で主人公のまどかさんが搭乗する機体、ウォクス・アウラ…通称みどりさんでございます(何)
たまたま見かけまして、そしてそうお高いものでもございませんでしたのでつい購入をしてしまいましたけれど、よろしゅうございますよね?(つい、といいますと『鴨川デイズ』もつい、なのでございますけれども…/何)


ということで、上でも触れました『輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ』につきまして…。
こちらはもちろん以前第1期のDVDを観終えまして現在第2期のDVDを予約しております作品…なかなかよき作品でございましたので、こちらもどうしようか迷いました末に購入をしてみました。
こちら、PS3なソフトとBlu-rayによるアニメが一緒に収録されたもので、アニメのほうは新作OVAとなっておりまして、DVDでは出ない模様…まぁ、PS3を持っていれば自動的にBlu-rayも観れることになりますものね…(それでも私はDVDのほうを買っておりますけれど…)
この作品、購入するまではゲームがメインでアニメはおまけ、という認識だったのでございますけれど、いざ購入をしてみますと全くの逆でした模様…つまりアニメがメインでゲームがおまけ、でございます。

その新作OVAは『鴨川デイズ』…お話としましては第1期と第2期の間を埋めるものとなっておりまして、第1期が終了しましてまどかさんとランさんとムギナミさんが離れ離れになった後の日常を描いております。
お話は年末からはじまりまして、2月のバレンタインや3月の卒業式、4月の入学式を経まして、5月の体育祭、そしてまどかさんのお誕生日までが描かれております…44分ほどの長さでございましたし、1作のOVAとしては十分なボリュームでしたかと思います。
やはりまだウォクス・アウラの動かないまどかさんはジャージ部としての日常を送り、ランさんはお姫さまをしておられ、ムギナミさんはデ・メトリオの王となったヴィラジュリオ氏を支えている様子で皆さん離れ離れなわけでございますけれど、まどかさんはランさん、ムギナミさん双方とお手紙のやり取りはされておられました。
そしてランさんとムギナミさん…敵国同士の関係なわけでございますけれど、とある商業施設なステーションの、しかも鴨川の町を再現したエリア(鴨川は地球で一番有名らしい…)で偶然再会しまして、一緒にまどかさんへのお誕生日プレゼントを選んであげたり、やはりこの3人はよい関係でございまして、やはりそこが一番の見所でしたかと思います。
その他、3バカトリオは完全に地球になじんでいらっしゃるのでございますけれど、この3人ってもう地球に定住して地球人になるのでございましょうか…この3人って元々どこの所属で何の目的でやってきたのでござましたっけ…(何)
…あと、体育祭開催日が2033年5月11日でございました…この作品、20年後を描いたものだったのでございますか…。

ということで、第2期のお話はまだ観ておりませんので解りませんけれども、少なくとも第1期の後をきちんと描いておりまして、それにやっぱりまどかさんはよろしいかたで、個人的にはなかなか満足でございました。
ロボットアニメというジャンルに入る作品かとは思いますけれど、このお話ではロボットは全く活躍されません…3人の友情のお話、という趣が強いかと思います。

ゲームのほうは『鴨川ドリームマッチ』といいましてアクションシューティングになる様子でございますけれど、説明書を読みます限りではそうボリュームはなさそうな気が…アクションもシューティングも苦手な身としましては、とりあえずしなくってもいいかなって思ってしまったり…?
ちなみにこのdisc1枚でアニメもゲームも両方楽しめますけれど、普通のBlu-rayプレイヤーでもアニメは観られる模様でございます。
…作品全体のタイトルが『鴨川デイズ』であることもあってOVAがメインと判断して、こちらのリストではアニメDVDという区分けをしておきました(何)


上でも触れましたあのかたもしていらっしゃいます『新・ととモノ。』のほうは孤高の探索を終えました…といいましてもお昼だけでございますけれども。
この探索の結果、攻撃力100を超える弓を作ることができましたりいたしました。
また、アサミーナさんの現在の学科が普通科のためか、上位学科としていいんちょが現れました…いえ、この学科、女性ですと「いいんちょ」なのでございます(男性ですと「委員長」…)
この学科でございますけれど、一通りのことはできるもののただできるだけ、というあんまりな説明…要するに以前しております『Final』にございました全く使えない学科でした先生と同じ、ということでございます。
まぁ、『Final』の神を倒したボーナスとして得られるよりは全然まともな入手方法でございますので、こういうのもありと好意的に受け取っておきましょうか(何)

ともあれ、次は夜の孤高の探索を…これが終わったら必修クエストを受けることにいたしましょう。
posted by 桜乃 彩葉 at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般作品等購入履歴
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57858167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック