2012年10月17日

その花が好きなんだからしょうがないっ!

先日はこの様なものが届きました。
-----
百合的によいものが多い…?
○その花が好きなんだからしょうがないっ!
○屋上の百合霊さん"秋"合同誌 Festa!
○しろこい処方箋
○医療行為です!!
○POP DAYS(8)
○だいすきぶっくまぁく
○もうそうのおと
○キスはおわりではじまりで
-----
…今回も全て同人誌となりますので、以前購入をいたしましたもの同様に参考にならない百合度評価をつけつつ感想を書こうと思います。
ちなみに、今回購入をいたしましたものは全て10月8日に出ましたらしいものたちとなっております。

○その花が好きなんだからしょうがないっ!《百合度評価:★★★★★(4.5)》
こちらは『その花びらにくちづけを』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルのものということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、『その花』の全カップリングを取り上げたコメディ作品…前半は皆さんの紹介を兼ねた5コマ漫画、後半はカップリングごとの短編が収録されておりました。
はっきりいえばおバカなお話なのでございますけれども、それもまた楽しく、そして何より『その花』の二次創作な同人誌なんてこれがはじめてのことかと思いますし、そういう意味でもよろしいものでございます。
…でも、下で触れます作品など『百合霊さん』や『白恋』なども結構同人誌が出てきておりますし、『その花』も商業ゲームになるとなるとこれから期待できたり…いたします?(結局『ソルフェージュ』などは1冊も見かけないままに終わりましたので、過度な期待は禁物ではございますけれども、1冊でも出てこれば…)

○屋上の百合霊さん"秋"合同誌 Festa!《百合度評価:★★★★★(4.5)》
こちらは『百合霊さん』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、タイトルどおり『百合霊さん』の皆さんの秋の様子をテーマにした合同誌…コミックを3人、小説を3人のかたが書かれております。
色々なカップリングのお話がございまして、やはりこちらも上の『その花』同様にキャラクターの魅力的でよい作品…いずれの作品もよきものでございました。
そういえば、裏表紙に「一部公式にはないカップリングがあります」と注意書きがございましたけれど、これは音七さんと阿野さんのこと…?

○しろこい処方箋《百合度評価:★★★★☆(4.0)》
こちらは『白恋』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、オールキャラの4コマを中心としたコメディ作品、となるでしょうか。
メインは主任さんとなぎさ先輩でございますけれど、なぎさ先輩が「元メインヒロイン」扱い…まぁ、解らなくはございませんけれども(何)
ちなみに、こちらの作品は上で触れました『その花が好きなんだからしょうがないっ!』と同じサークルさまの作品となります。

○医療行為です!!《百合度評価:★★★★☆(4.4)》
こちらも『白恋』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、こちらはさゆりさんルートのお話になるでしょうか…かおりさんとさゆりさんが休憩室でいちゃいちゃされるお話となります。
それだけのことではございますけれども、なかなか微笑ましくよろしいものでしたかと思います。
…と、こちらの作品を描かれたサークルさまは以前購入をしております『Mystery Heart』などと同じかたでございました。

○POP DAYS(8)《百合度評価:★★★★☆(4.0)》
こちらは『ゆるゆり』の二次創作作品となりまして、以前シリーズの既刊を購入しておりますこともあり購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、今回はあかりさんとチーナさん、そしてそれぞれのお姉さんを交えたエピソードとなっております。
カップリングとしましてもあかりさんとチーナさん、お姉さん同士なわけでございますけれど、チーナさんはやはりあかねさんに対して恐怖を感じていらっしゃるご様子…それはともかく、やはりなかなか面白くよきものでしたかと思います。
…こちらと以前購入しております『るずりぃ』という2つの作品は『ゆるゆり』の二次創作ものでずっとシリーズとして出ていて、そして購入し続けている感がございます…このまま長く続いてくだされば嬉しゅうございます(こうしたシリーズものって、私が購入しているものとしましてはこの2作品以外にはサークル【ぱるくす】さまのシリーズくらいしかない様な気が…?)

○だいすきぶっくまぁく《百合度評価:★★★★☆(4.0)》
こちらも『ゆるゆり』の二次創作作品となりまして、好きなカップリングの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、櫻子さんが向日葵さんの日記を読んでしまうのですけれど…というお話になります。
こちらは向日葵さんが櫻子さんの胸を大きくしてあげよう、なんて考えたりしておりますけれど…要するにちょっとおバカなお話、となるでしょうか。
…と、こちらの作品を描かれたサークルさまは以前購入をしております『とけかけ!ふらわぁぽっと』などと同じかたでございました。

○もうそうのおと《百合度評価:★★★★☆(3.8)》
こちらも『ゆるゆり』の二次創作作品となりまして、好きなカップリングの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、綾乃さんと京子さん、向日葵さんと櫻子さん、そして会長さんと爆発教師という3つのカップリングの短編の収録されたものとなります。
向日葵さんたちのお話は百合的にはそこそこ、といったところでしたながら、他の2つのカップリングのお話はなかなか高め…それに会長さんのお話はよろしいもので、やはり会長さんはよきかたでございます。
…と、こちらの作品を描かれたサークルさまは以前購入をしております『イニシアチブラブ』と同じかたでございました。

○キスはおわりではじまりで《百合度評価:★★★★☆(4.4)》
こちらはオリジナルな作品となりまして、百合なジャンルに分類されておりましたことから購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、こちらの作者さま、楽時たらひさまが以前読んでおります『Comicリリィ』という百合アンソロジーに掲載した読み切り作品を収録した総集編となっております。
何だかこの様な展開、どこかで見たことがある気が非常にしてしまうかと思いましたら、以前購入をしております沙垣長子さまの『璃梵』や以前購入しておりますおこさまランチさまの『わたしとあなたの間にあるもの』といったものが同様に出ていたのでございました…『Comicリリィ』はいつの間にかなくなってしまいましたけれど、そちらの作品たちがこうして同人誌でも総集編が出てくださるのはありがたいことではございます。
お話のほうはその『Comicリリィ』に収録された3つの短編が収録されておりますけれど、いずれもよいお話で、また全てのお話に描きおろしの後日談がついているのもよろしゅうございました。
こちらの作者さまはその『Comicリリィ』にて『えすとえむとえとせとらっ!』という作品が連載半ばだったのでございますけれど、これも今後何らかのかたちで公開するご予定があるみたい…?(あとがきによるとコミック化の計画はあったご様子でございますけれど…)
…と、こちらの作品を描かれたサークルさまは以前購入をしております『ち・ょ・こ・れ・い・と。』と同じかたでございました。

ということで、今回購入いたしました作品は『その花』の同人誌がありましたり、その他の作品も百合的によいものがとても多かった気がいたします…『その花』や『百合霊さん』あたりの同人誌が出てくださるのは非常に嬉しいことで、今後も続いていただきたいものでございます。
ところで、虎穴通販は『白恋』のジャンルがどうも一定していない様子…今回購入しました2冊についても『しろこい処方箋』はPCゲーム扱いでしたのに対して『医療行為です!!』はその他のゲーム扱いと別々でございました…(ちなみに『その花が好きなんだからしょうがないっ!』はその他のゲーム扱い…)


とっても大好きな、お会いできない日々が続いてさみしゅうございますけれどもご無事をお祈りしておりますあのかたもしていらっしゃいます『新・ととモノ。』はクエストの場所でもある孤高でアイテム収集…昨日で龍の血も幻獣の血も必要数揃えることができました。
これでひとまずの目標は達成できましたので、今日はいよいよ、本当に久し振りに先へ進みますことになりそうでございましょうか…まだ錬成できていない武具を作成するのに必要なアイテムはもうほとんどが○○の源という現状入手する方法がレアアイテム狙いするしかない様なものでございますので、まずは気にしないでおきましょう。
…となりますと、いよいよクリアまで突き進めてしまいますかも?
posted by 桜乃 彩葉 at 07:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 同人系作品購入履歴
この記事へのコメント
おや、紙袋さんの作品を買われたんですね。
この方は、作品もですけどたまにニコ生やったりして面白い話を聴かせてる方なんですよー。
因みに、ヤンデレ百合を語らせたら凄い事になる方です。
最近、先日のGLFでのサークル参加を機にブログを始められたようですので機会があれば其方もどうぞー。
けど、主にツイッターかピクシブに居ると思うので、其方も機会ありましたらどうぞ。

でわでわ
Posted by 氷狩 at 2012年10月17日 23:40
氷狩さまへ>
紙袋さん、とおっしゃいますと、今回購入をいたしました『その花』と『白恋』の同人誌を描かれたかたでございますよね…なるほどです、氷狩さまもご存じのかたでございましたか…♪
色々活動をされていらっしゃるかたのご様子で…でも、ヤンデレ百合といいますと、やはり『白恋』のあのかたが思い浮かんでしまいます…?(何)
Posted by 桜乃彩葉 at 2012年10月19日 23:14
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59288457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック