2012年11月07日

Free!

先日読みましたコミックの感想です。
よきものでした
□Free!(1)
■GANさま
 ○イラスト評価:★★★☆☆(3.4)
 ○内容評価:★★★★☆(3.8)
 ○百合度評価:★★★☆☆(2.8)
 ○総合評価:★★★☆☆(3.4)

こちらは過日色々なコミックとともに購入をいたしましたもので、何となくよさそうに感じられましたことから購入をいたしましたものとなります。
コミックスとしましてはおなじみとなりますまんがタイムきららコミックスとなります。

内容としましては、高校生の女の子たちの日常を描いた4コマ、となるでしょうか。
ということでお話の舞台はとある高校でございまして、主人公さんはそこに通う女の子…と、きらら系の日常系4コマの王道設定でございます。
主人公は五十嵐アトリさんというポニーテールの元気な女の子…一言で言うとおバカな子となるでしょうか。
よく徹夜でゲームをしていらっしゃるゲーマーでもあるご様子…とにかく元気いっぱいなこでございましょう。

そのアトリさんはいつもクラスメイトな3人の女の子たちと一緒に行動をしていらっしゃいます。
まずはアトリさんの幼馴染でもあるらしい門倉ミサキさんでございまして、こちらはボーイッシュな雰囲気のちょっとクールな、アトリさんへ対するツッコミ役…虫などが苦手でしたり、こっそりコスプレをしているという意外な一面もございます。
御手洗・キスカ・姫子さんは母親が英国人な帰国子女でございまして、低めの背にツインテール、そしてツンデレな女の子…学業成績は優秀ながら運動神経はやや鈍いらしく、また怖い話が苦手でございます。
松岡トモエさんは長い髪に太い眉をしたほんわかした雰囲気の女の子で、頑張りやさんながらいまいち運が悪い模様…ちなみにかなりの大食いのかたでもございます。
その他、クラスの担任でちょっと大雑把な雰囲気のある女の先生や頭がアフロになっている校長先生などおりますけれど、メインはこの4人でございます。
…ちなみにキスカさん以外の皆さんに関して、お名前はそれぞれ亜鳥、美咲、巴と本当は漢字になりますけれど、本編では皆さんカタカナで呼び合っているのでよろしいでしょう。

お話のほうは、その様な4人の愉快な学園生活を描いたもの…上でも触れました様に、きらら系の日常系4コマの王道でございます。
雰囲気といたしましては以前読んでおります『ゆゆ式』に近しいものを感じましたかも…いえ、それは主にキャラクター面でございまして、『ゆゆ式』の3人にキスカさんを加えた感じかな、と…。
登場人物の雰囲気が似ている、とはいいましても、こちらはこちらでもちろんよろしいもの…個人的にはキスカさんとトモエさんが特に好きでございましょうか。
よい意味で安定した面白さを持った作品でございましたので、特に不満などはないでしょうか…きらら系らしい楽しい日常ものでございます。
ちなみに、お話は夏からはじまって一応季節に沿っているご様子…学園祭まで進みましたので、今後は冬のお話になっていきます?

イラストは悪くございません。
百合的には特にはないかとは思いますけれど、メインは皆さん女の子でございますし、仲もよろしくそのあたりは問題ございません。
ということで、こちらはなかなかよろしい作品でしたかと思います…と、こちらを手にした際、ふと以前読みました『表色89X系』が思い浮かんだのでございますけれど、それはこちらもどことなくカラフルな印象があるからかもしれません?


とっても大好きでご無事をお祈りしておりますあのかたもしていらっしゃいます『新・ととモノ。』は2周めの秋…まだ探索していなかったダンジョンも探索を終えましたので、必修クエストを受けることにいたします。
今回のものは以前のモーリアさんについての悪い噂騒動の続き…先生がたが動きはじめたのでございますけれど、コゴロウ先生とロイ先生はモーリアさんを信頼していらっしゃり、またモーリアさんをたすけてほしいと他の皆さんにお願いされたこともあり動くことになりました。
その先生がたとともにその噂を広めている犯人がよく現れるらしい魔窟へ赴く、というのが今回のクエストとなります。

魔窟といえば第3階層に開かない鉄格子があったのでございますけれど、今回向かいますとうち1ヶ所が開きました。
これはイベント用の場所なのかな、と思いその先へ進みますと、イベントマークがありました…けれど、これは現在のイベントとは関係のないイベントマークとなっておりました。
つまり、ロジェさんルートクリアのお祝いをもらえる場所、となっていたわけで…アイテムが得られました。
となると、他の開かない鉄格子は残りの2人のルートをクリアしたら開く、ということなのでございましょう…それでも1ヶ所余りますけれど、これは全ルートクリアで開く、ということでございます?(いずれにしましても、こうしたことがございますので最低4周はしなければならないでしょうか)
ちなみに得られましたのはととモノ。メダルを消費しないと錬成できない杖でございまして、今作のととモノ。メダルがかなりの貴重品になっていることを考えますとなかなかいいもの、となるでしょう(過去作でしたら、以前いたしました『3』なら落ちている場所を把握できればもうかなりの数を拾えましたし以前しております『Final』ならランダムながらかなり序盤から結構な数を拾えたりしたのでございますけれども…)
…こうなりますと、モーリアさんやQB氏ルートを終えた後に得られるアイテムもととモノ。メダルから錬成できるアイテムになりそうな気がしまして、どうなりますともし今後ととモノ。メダルを複数個入手できましても、何かを作るのは様子をうかがったほうがよさそうでございます。

クエストのほうは犯人らしい人を見つけたものの魔物と戦っている間に逃げられてしまい、でもそれはどうやらモーリアさんの知り合いの学園の生徒らしい…ということが解ったところで、またダンジョン内でクエスト終了でございました。
学園の生徒、やはり登場キャラで全て…というわけではないのでございますね(何)
このクエストでロイ先生とのラブリングがmaxとなりましたけれど、例によって何が購買部に追加されたのかは解りません…。
この魔窟、ダンジョンの難易度が3.5と高めなためか、宝箱やアイテムポイントからかなりよいものが入手できまして、禁断精錬された金やエルフの秘宝、さらには力の源に素早さの源、知恵の源と精神の源まで得られました。
これで禁断精錬された金も必要数が揃うことになりましたので、あとはエルフの秘宝と各種源、そしてととモノ。メダル…冬の宝箱などではこれを狙っていくことになります?
こうした状態でございますので、宝箱などで少し粘ってしまいましたために昨日は探索の途中で終了…今日も残りの宝箱でよいものが出るまで粘ることになりそうです?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59868285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック