2013年02月08日

ねこむすび

以前『ミカエルの乙女たち』をしております同人でない『その花びらにくちづけを』の新作『アトリエの恋人たち』なのでございますけれども、どうやら発売日が3月29日になるご様子でございます…?
思ったよりもずっとはやく、そして『ミカエルの乙女たち』とそう間隔が離れていなくって少々びっくり…お金の問題を除けばもちろん嬉しいことでございますし、ここは続報をお待ちいたしましょう。


その様な先日はこの様なものが届きました。
-----
オリジナルのみ…
○Dear My Teacher(2)
○カタミチ→マワリミチ?(3・4)
○この時間が大好き。
○ゆり中略
○禁断でもイイかも!?(1)
○ねこむすび
○リリー・オン・ザ・ショートケーキ
○探偵?はじめましたっ!!
-----
…今回は全て同人誌となりますので、以前購入をいたしましたもの同様に参考にならない百合度評価などをつけつつ感想を書こうと思います。
なお、今回のものは全てオリジナルで百合と明記されておりましたことから購入をいたしました同人誌となっておりまして、明記がされていないものは全て2月3日にありましたらしいコミティアなるオリジナルonlyイベントにて出ましたものとなっております。

○Dear My Teacher(2)《【味市】さま/百合度評価:★★★★☆(4.4)》
こちらの内容としましては、以前第1巻を購入しております作品…もちろんその続きでございます。
今回は告白を断った先生が、でも気持ちの中にもやもやが残ったりして思い悩むもの…先生視点でございまして、お相手の子は今回はほとんど出てこないものの彼女がどの様な子なのかは垣間見ることができました。
こちらでお話は終わっておらず、まだ続きますので引き続き見守りましょう。

○カタミチ→マワリミチ?(3・4)《【双月亭】さま/百合度評価:★★★★☆(3.5)》
こちらの内容としましては、以前第1巻を購入しております作品…もちろんその続きでございますけれどもなぜかこれまで見落としておりまして、第3巻は昨年の9月2日発行であり、第2巻はもう在庫切れでございました…。
ともあれお話としましてはやっぱりその第1巻のお二人のお話で、お二人の関係はあまり進展していない…と書きますとよくないことの様に感じられますけれど、そうではなくって微笑ましく楽しい関係が、ということになるのでこれはこれでよろしゅうございましょう。

○この時間が大好き。《【山猫BOX】さま/百合度評価:★★★★☆(4.0)》
こちらの内容としましては、幼馴染のお二人の女の子の関係を描いたお話となります。
片方の子がちょっと天然な雰囲気でもうお一人は振り回され気味ながらもその様なものも悪くない、と感じている様子ながら、ある日その様な日常に変化が生じまして…でもそれを乗り越えてお互いに素直になれて幼馴染の先の関係になれた、というものでなかなか微笑ましくてよろしいものでございました。
…こちらのサークルさま、以前購入をしております『手作りnoクッキーにまつわるetc.』などを描かれたサークルさまでございました。

○ゆり中略《【空色の音】さま/百合度評価:★★★★☆(4.0)》
こちらの内容としましては、放課後部なるのんびりする部活の二人の女の子を描いたものとなります。
お二人ともかわいらしい女の子で、とても微笑ましい…微笑ましさだけでほぼ全てでございますけれど、それもまたとてもよきものでございましょう。
…こちらのサークルさま、以前購入をしております『ゆり日和』を描かれたサークルさまでございました。

○禁断でもイイかも!?(1)《【luciole】さま/百合度評価:★★★★☆(3.8)》
こちらの内容としましては、ひょんなことから転入生のお嬢さまでちょっと天然な女の子に好かれてしまったボーイッシュな女の子を描いたお話、となるでしょうか。
こちらはweb上で連載されているものの総集編の様子で、これには3話が収録されておりまだ続いております…この巻ではお二人の出会いから中学校生活を経て高校へ進学されるところまでで、お嬢さまは主人公の子が好きなものの主人公さんのお気持ちはまだはっきりいたしません?
中学校は普通の学校でしたものの進学した高校はお嬢さま学校で、そこで他の人に敵視されるという少女マンガによくある展開になってまいりますけれど、どうなるでしょうか…っと、こちらの作品はどちらかというと少女マンガの雰囲気に近いです(確か通販では次の作品ともども女性向け扱いになっていたはず…)

○ねこむすび《【luciole】さま/百合度評価:★★★★☆(3.5)》
こちらは上のサークルさまの作品ということで一緒に購入をしてみました、昨年の10月8日に出ましたらしいものとなります。
内容としましては、憧れの先輩さんが自分の飼っている猫に興味を持ってくださってお家にきてくださる、というお話…。
主人公さんは先輩さんは猫さん目当てできていると思っていて、そのうち嫉妬をしたりしてしまうのでございますけれど…ということで、こちらはお二人が微笑ましく猫さんもかわいいよきものでございます。

○リリー・オン・ザ・ショートケーキ《【NICOLAI】さま/百合度評価:★★★★☆(3.5)》
こちらの内容としましては、ルームシェアをする二人の女の子が一緒にケーキを作る4コマでございます。
4コマということもあり、微笑ましさやかわいらしさがメインのお話…百合的にはほんのり、といったところではございますけれど、描写の節々によい関係だと感じさせてくださるところがありよきものでございます。

○探偵?はじめましたっ!!《【ぴこぴこ亭】さま/百合度評価:★★★☆☆(3.0)》
こちらの内容としましては、探偵になるのが夢だったっぽい幽霊な女の子に取り憑かれてしまった女の子のお話となります。
その幽霊さんを成仏させるために探偵部をはじめるその子の前に事件が発生し、そこに女性の刑事さんが現れるのでございますけれど、そのかたが幽霊さんとお知り合いの模様…?
百合的にはその幽霊さんと刑事さん、ということになりますけれど、このお話ではそのお二人の関係はまだ少し曖昧になっておりましたり、続きがありそうかもしれません?
…と、こちらの作品にはポストカードがついてまいりました。

ということで今回は全てオリジナルな同人誌となりましたけれども、どれもそれぞれに百合的にも含めよろしいものでしたかと思います。


とっても大好きでお会いできない日々が続いてさみしく心配でございますけれどもご無事をお祈りしておりますあのかたにお勧めをしていただけました『第2次スパロボα』は改造したい機体がものすごく現れましたことから、第11話でのんびりでございます。
敵を倒す流れもつかめましたので、これでよいテンポで資金集めをすることができそうでございます。
posted by 桜乃 彩葉 at 05:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人系作品購入履歴
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62165838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック