2007年11月09日

は〜ちゅものがたり講座27

(み:藤枝美紗さん、しゃ:永折美紗さん、ふ:逢坂蕗さん、あ:鴬谷菖蒲さんです)

み&しゃ:は〜ちゅものがたり講座〜♪

み:わぁいっ、今日も元気にものがたり講座の時間だよ〜♪

しゃ:今日も元気にいっちゃうよぅ♪

ふ:…あれっ、みしゃさんが完全に元に戻ってますね。

み:あれれっ、ほんとだよ…前回はまだちょっと猫さんが残ってたはずなのに、いつの間に〜?

しゃ:う〜ん、気づいたら戻っちゃってたよぅ。

み:わわっ、そうなんだ…でも、よかったよ〜♪

しゃ:でも、気ままな猫生活を送る夢をまだ諦めたわけじゃないよ…今度はもっと完璧なものを作るよぅ♪

み:わっ、また猫さんになるつもりなんだ…。

しゃ:そのときは、またみーさちゃんのところでお世話になっちゃうよぅ♪

み:わわっ、そんなのダメだよ〜!(あたふた)

あ:あらあら…♪

み:それに、みーさ、今日はちょっと怒ってるんだよ〜?

あ:あらあら、どうしたのでしょう…?

み:うん、昨日ね、『私立天姫学園』に行ってたんだけど、そうしたら22時くらいに突然ページが重くなったと思ったら、こんな表示が出てきたんだよ〜。
-----
 HTTP 500 内部サーバー エラー

 Web サイト側でページを表示できません
可能性のある原因:
  ・Web サイトがメンテナンス中である。
  ・Web サイトに、プログラム上の問題がある。
-----
あ:あらあら…これはサーバ、つまりあの掲示板の場合はいつかひどいことになった魔法のiらんどに問題があるときに表示される画面ですね…。

み:ここしばらくは大丈夫だったからすっかり安心してたんだけど、やっぱり魔法のiらんどはちょっと信用できないよ…せっかくねころさんがヘキサさんのお母さんに会ったりコニアさんが美宇ちゃんの寝顔を眺めてたり、それに他の人たちだって公園とか廃墟とか学食とかにいたはずなのに、ひどいよ〜!(ぷんぷん)

しゃ:このサーバの掲示板は多分一番使いやすいのに…。

ふ:きっと、携帯小説にばかりうつつを抜かしすぎて、本業の基礎がおろそかになっているんです…そのうちに携帯小説を本業にしてサイト作成は副業にするか廃止にしちゃうんじゃないですか?

み:うぅ、昨日お相手してくれた桜花さんに骨董屋さん、ほんとにごめんなさいだよ〜。

しゃ:昨日きてた人じゃそのお二人やフィンさんとヴァンさんはこういうことが起こるって知ってるからまだ大丈夫だと思うけど、昨日みたいなことに慣れてない新しい人たちがあれでショックでこなくなったりしないかも、ちょっと心配だよぅ。

み:うん、ほんとだよ…新しい人たちもやっと学園になじんできた感じなんだから、こんなことでこなくなっちゃったら悲しすぎるよ〜。

ふ:何より、今は直っているみたいですけれど、同じことがまた起きないか心配です…魔法のiらんどですから、9割以上の可能性でまた起こりそうですけれど。

み:管理人の桜花さんが学園のtopページに避難所を作ってくれてお疲れ様なんだけど、できればこれを使う状況にはなってもらいたくないよ〜。

しゃ:桜花さんが謝ってたけど、悪いのは魔法の何とかだから、桜花さんは謝らなくってもいいんだよぅ…。

み:…きゅーっ!

しゃ:あっ、みーさちゃんがなっちゃんになっちゃったよぅ。

み:きゅー、きゅーっ!

あ:あらあら、そんなみーさちゃんもかわいいです…♪(ぎゅっ)

み:きゅー…わっ、あーやちゃん、きゃ〜っ♪

【しばらくお待ちください…】

ふ:そういえば、最近はみーさちゃんのもう一つの講座『みるち〜』もいちごさんの講座…っていうよりもラジオ番組も何とか順調みたいですね。

み:うんっ、これも応援してくれるみんなのおかげだよ…ありがとうだよ〜♪

しゃ:それで、みしゃたちがするのはまだ彩葉さんが過去にやったゲームの紹介なのかなぁ?

み:うん、まだまだ先は長いよ〜?

ふ:確か、この企画の第1回は『シスプリ』で前回は『ストパニ』…同じ会社が制作したゲームですけれど、ちょっと時の流れを感じますね。

しゃ:もう3年以上分のゲームを紹介してるはずだよぅ?

み:う〜ん、でもそれだけの…多分ギャルゲーに限ったら2年間くらいだと思うけど、その間にあんなにたくさんギャルゲーをして、しかも『アカイイト』とともに卒業しちゃったなんて、自分でびっくりだよ〜。

ふ:そんな企画ですが、今回は何を紹介してくれるんですか?

み:うんっ、今日は『beatmaniaUDX』だよ〜♪

しゃ:あっ、『ポップンミュージック』以来2度めの音ゲーだよぅ♪

み:みーさがここで紹介するのは、『ポップン』もこれもアーケードじゃなくって家庭用のほうだよ〜。

ふ:この企画ではシリーズものは1つにまとめちゃってますから『ポップン』も1回しか紹介していませんけれど、実は7〜14まで持っているのですよね。

み:うんっ、そしてこっちの弐寺は12と13を持ってるよ〜♪

しゃ:…2時って何かなぁ?

み:2時じゃなくって弐寺…このゲームの略称だよ〜。

しゃ:でも、どうしてそんな略称になるのかなぁ…元のタイトルと似てないよぅ?

み:えっと、みーさも人に教えてもらったんだけど、弐は『U』からきてて、寺は『DX』からきてるはずだったよ〜?

しゃ:あっ、なるほどだねっ♪

ふ:この作品は『ポップン』と同じでいわゆるビーマニシリーズの一つみたいですね。

み:うん、でもコントローラとか映像とか、『ポップン』とはまた一味違ったゲームなんだよ〜。

しゃ:そうなんだぁ…そのあたりのことを教えてもらえるかなぁ♪

み:えっと、まずコントローラだけど、弐寺はDJシミュレーションゲームっていうみたいで、ターンテーブルがついてたりするよ〜?

しゃ:テレビとかで見るDJさんが回してるCDみたいなやつだねっ♪

み:でも、その操作も入れると大変だから、みーさはそこは自動にしちゃってるよ〜。

あ:あらあら…♪

み:映像のほうは、演奏は『ポップン』と同じで降ってくるポップ君…じゃなくって、何て言うかよく解らないんだけどとにかくそれに合わせてボタンを押してく感じなんだけど、曲ごとにムービーが用意されてるんだよ〜♪

しゃ:『ポップン』みたいにキャラが対戦してる感じじゃない、ってことだねっ♪

み:ムービーはすっごくきれいだったりして、DVDが出たりもするよ…あの映像と音楽を楽しむだけでもいい感じかもだよ〜♪

ふ:みーさちゃんの演奏は下手ですから、全自動で流したほうが確かにいいかもしれませんね。

み:わっ、わわわ…えっと、あと、アーティストさんはTЁЯRAさんとかみたいに『ポップン』でも見る人がいたりするけど、全般的にかっこいい感じの人が多いと思うよ〜♪

しゃ:なるほどだよぅ…それじゃ、『ポップン』は十六夜さん向けで『弐寺』は咲夜さん向けなんだねっ♪

み:う〜ん、ちょっと解りづらいたとえかもだけど、確かにそんな感じかもだよ〜♪

ふ:それじゃ、みーさちゃんは弐寺が下手でも仕方ありませんね。

み:わっ、よく意味が解らないよ…とにかく、あとは実力に応じて段位がもらえたりするけど、みーさはそんなのもらえる実力はないよ〜。

ふ:やっぱり下手なんですね…それじゃ、この作品の評価をお願いします♪

み:うぅ、えっとね…
 ○イラスト評価:★★★★★(4.5)
 ○グラフィック評価:★★★★☆(4.0)
 ○音楽評価:★★★★★(5.0)
 ○難易度:★★★★★(5.0)
 ○百合度評価:☆☆☆☆☆(0.0)
 ○付加要素(おまけなど):★★★★☆(4.0)
 ○総合評価:★★★★★(4.5)
 ※注:今回は特殊なゲームなので『内容評価』『声優評価』は割愛です。
  …あれれっ、もしかすると『ポップン』より評価が高くなっちゃってるかもだよ〜。

ふ:あと、この作品にも『ポップン』の12『いろは』以降と同じ様にサブタイトルがついているのですよね。

しゃ:みーさちゃんがはじめに買った12は『HAPPY SKY』で、ちょうど今から1年くらい前に発売したみたいだよぅ♪

ふ:ということは、この企画も残り1年分を残すだけですし、かなり進んできましたね…この企画が終わったら、次は過去に観たアニメの紹介でもしましょうか♪

み:わわっ、それはまだ気がはやすぎるし、この企画もまだまだ終わらないと思うよ〜?

しゃ:えっ、そうかな、今まででもう3年分以上くらい紹介したんだし、あと1年分だよぅ?

み:う〜ん…ここを見たらちょっと解ると思うよ〜?

しゃ:えっと…?

ふ:……それじゃ、今回はここまでですね♪

しゃ:ま、また次回だよぅ♪

み:わっ、わわっ、ばいばいだよ〜。


あ:あらあら…うふふっ、次回はどんな作品が紹介されるのでしょう…♪
  ちなみに、講座のほうはなるべく『は〜ちゅ』→『みるち〜』→いちごさん、の順でローテーションを組んでいこうと思いますので、よろしくお願いします…♪
posted by 桜乃 彩葉 at 05:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | あさかな・すみりおRadio
この記事へのコメント
シャッスっ!
って、何だか移っちゃった;

いつもお姉ちゃんがお世話になって…本当にごめんなさい。

悪い人じゃ無いんだけど…どうも度を過ぎる所があって…(ぇ)

昨日は大変だったみたいだけど、普通に営業してるよね?iらんど。
…昨日のは無かった事になってるのかな?(ぇ/見落としてるのかも?)

二寺は前から興味があったけど…なんだろ、ポップンと同じく中々値段が下がらないよね;

彩葉さんとか気になるんだけど…(何)

それじゃ、お姉ちゃんをよろしくお願いします…♪

因みに、私も学園に顔を出すかも知れませんね?(ぇ)
Posted by 永折由貴(桜花) at 2007年11月09日 09:42
由貴さんへ>
シャッス!だよ〜♪
うん、みーさも何だかうつっちゃったよ〜♪

わっ、そんな、謝ることなんてないよ〜?
でも、ほんとにまた猫さんになるつもりなのかな〜?

う〜ん、きっと管理してるのはお昼だけで夜は寝てるんじゃないかな〜?
今日から問題なく過ごせたらいいんだけど…。

音ゲーは安くならないものなのかな〜?
色々素敵な人とか出てくるんだよ〜♪

うんっ、もちろんだよ〜…って、わっ、そうなの〜?
それはきっとみしゃさんも喜ぶよ〜♪
Posted by 藤枝美紗 at 2007年11月09日 13:07
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6613113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック