2014年06月07日

あなたはびびおぺが読みたくなーる 読みたくなーる

先日読みましたコミックの感想です。
最終巻でした
□ビビッドレッド・オペレーション The 4コマ びびおぺ(2)
■TEAM VIVIDさま(原作)/娘太丸さま(作画)
 ○イラスト評価:★★★★☆(4.0)
 ○内容評価:★★★★★(4.6)
 ○百合度評価:★★★☆☆(3.4)
 ○総合評価:★★★★☆(4.2)

こちらは過日色々なコミックとともに購入をいたしましたものとなりまして、過去に既刊を読んでおりますことから購入をいたしましたものとなります。
コミックスとしましては『いおの様ファナティクス』や『ぷちます!』などと同じものとなります。
こちらは原作はアニメとなり以前コミカライズ版を読んでおります作品のシリーズとなります。
作画担当のかたは以前読んでおります『うさかめコンボ!』を描かれたかたとなります。

内容としましては、『ビビッドレッド・オペレーション』の皆さんの日常を描いた4コマ、となるでしょうか。
と、説明がやはり以前読みました第1巻の感想と同じとなりましたので、詳細な説明は省略をいたします。
こちらの作品は第1巻の感想でも触れました様に、近年よく見かける様になりました、戦いや試合がお話の中心にくる女の子たちのお話において、原作では描かれないのんびりとした日常を中心としたほんわかコメディな外伝的な作品になるわけでございまして、この巻でも基本的にはその様なものになっております。
登場人物については、私はこちらの作品はアニメは観ておりませんでしたもののアニメの最終話まで描かれたコミカライズ版が最後まで出ましたのでそれを読んで何とか…とはいいましても、コミカライズ版がアニメ版と同じお話だという保障はないわけでございますけれど…。

その様なこちらの作品、後半には幾分シリアスな要素も入ってくるという、この手の4コマにしてはちょっと珍しい展開…。
あの黒髪の少女、れいさんの件についてこちらでも完全に決着がつくまで描かれ、後半はそれがメインになるのでございますけれど、アニメをベースにされたと思うコミカライズ版とはまた違った展開…コミカライズ版ではただ悪役でございましたあのカラスがこちらではかなりいい子(そう、女の子…)になっておりまして、その結末もれいさんだけではなく彼女も救われるというものになっておりました。
安易といえばそうなのかもしれませんけれど、でもその子もとてもかわいくていい子でございましたので、個人的には十分あり…好きな展開でございましたかと思います。

はい、その様なところまで描かれるということで、こちらの作品はこの巻で完結、最終巻でございました。
こちらの作品、コミカライズ版を読みましたときにも感じましたものの、メインの皆さんよりもむしろれいさんのほうがかなり魅力的で大好きなキャラになり…いえ、メインの皆さんもよいかたがたなのでございますけれど、れいさんはそれ以上で…。
さらにこちらの作品のれいさんはコミカライズ版以上に微笑ましいかたになっておりまして、それにお付きのカラスも上で触れました様な状態でございますので、結末を含めとてもよろしく感じられたのでございました。

イラストはなかなかよろしゅうございます。
百合的には原作ベースのコミカライズ版より幾分高めに感じられましたかと…特にあかねさんへ対するれいさんにわかばさんとひまわりさんの関係がなかなかよろしくって…?
ということで、こちらは日常ベースなお話ながらも終盤には事件そのものも解決するに至るのでございました…やはり個人的には色々とよろしく感じられる作品でございまして、アニメのほうも今更ながらに気になってしまうでしょうか(同クールでございまして以前DVDを観ておりますスクールアイドルを取ってしまったわけでございますけれど…でもスクールアイドルはそちらでかなり高いレベルでよい作品でございましたのでその選択自体は間違っていなかったかとは思うのでございますけれども…)
以前DVDを観ております『宇宙海賊』や以前DVDを観ております『けいおん!/けいおん!!』などの様に最新作でなくても気になった作品は購入をしておりますから、何もなければ購入していたのでございますけれど、これより先は新作で購入する作品があまりに多く、その様な余裕がないのが実情でとりあえず諦めざるを得ないしょうか…残念でございます。


とっても大好きでご無事でいらしてくださいますことを願っておりますあのかたもお好きなシリーズな『その花』は以前に最新作となります『あなたに誓う愛』を終えましたので、再びリプレイのほう…といいましてもその『あなたに誓う愛』と直接繋がっております以前しております『白雪の騎士』のほうはすでに終えておりますので、昨日はそれに繋がるドラマCDを聴いてみました。

昨日聴きましたのは『映画みたいな二人の朝』ということでこれは璃紗さんと美夜さんのドラマCD…『白雪の騎士』で南の島へ行く前、夏休みの前半のお二人の一日を描いたものとなっております。
夏期講習も終わり、これからの夏休みは二人で過ごせると思っていた璃紗さんでございますけれど、美夜さんはお仕事があるとのことで1週間ほどお会いできない日々が続いてしまい、璃紗さんはさみしい…。
その様なある日、美夜さんのお仕事の都合が1日だけ空きましたので、その日は美夜さんが璃紗さんのお家へお泊りをすることに…この際は璃紗さんのほうから誘うことになってしまい璃紗さんは非常に恥ずかしい思いをされて…?

その日は一緒にお料理を作ったり、一緒にお風呂に入ったり…美夜さんは普段料理などされないながらやはりやればできるかた、でも家事は璃紗さんがすればいいとの考えから結局途中でやめてしまわれたり…?
休む段になって、美夜さんはあっさりとお休みをされて色々期待していた璃紗さんはがっかりされるのでございますけれど、もちろん美夜さんがそのまま休むはずはなくって…?

その様なこちら、最後にはもちろんおまけコーナーがございまして、今回は『白雪の騎士』の反省会…というより、『白雪の騎士』の序盤で醜態を見せてしまわれた美夜さんが愚痴をおっしゃるものになっておりました?
ともあれやはり璃紗さんはとてもよいツンデレで微笑ましく、クールながら少し変態なところもある美夜さんも面白くてよろしゅうございます…次もまたドラマCDになりますので、のんびり聴きましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99117255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック